不要なプラスチック製包装・パッケージを廃止

 H&M(エイチ・アンド・エム ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン)は、プラスチック廃棄物の削減を目的とし、公式オンラインストアでの購入品の発送時に使用する不要なプラスチック製包装・パッケージを廃止する。

 10月1日から順次、オンラインで注文した商品はFSC(Forest Stewardship Council:森林管理協議会)認証を得た紙製パッケージの梱包に切り替えられ、カスタマーによりサステナブルなショッピング体験を提供。

 包装・パッケージは、商品を保護し、店舗やカスタマーに良い状態で届けるために重要とされているが、一方で製造時には貴重な資源が用いられ、また、使用後には処理が困難な廃棄物を大量に生み出す。

 中でも、汚れや損傷によって廃棄されることを防止するために、商品を保護する目的で使用されることの多いプラスチック製の包装・パッケージの代替となるものを見つけることは、とても困難だとされている。

FSC認証を得た紙製パッケージ

 しかし世界的にオンラインでのショッピングが増加し、それに伴いプラスチック廃棄物が増加している今、よりサステナブルな包装・パッケージとなる新しいソリューションを見つける必要性が高まっている。

 そこでH&Mでは、再利用またはリサイクル可能な新しい紙製パッケージを導入することで、環境問題につながる、不必要な使い捨てプラスチックを段階的に削減していく。これは、2025年までに、自社製品において使用するすべての包装・パッケージをリユース、リサイクル、もしくは堆肥化可能なものへと切り替えるというH&Mグループ全体の目標に沿ったもので、資源を最大限に活用し、廃棄物を最小限に抑える循環型ビジネスに向けた、H&Mの継続的な取り組みの重要な一部。

 プラスチック製から紙製の包装・パッケージに切り替えるにあたって、衣料品が輸送に耐えうる耐久性と弾力性のある紙を用いて、商品が安全にカスタマーのもとに届くようにすることが重要であることから、今回導入する紙製の包装・パッケージでは、FSC認証を取得した、責任ある方法で調達されたバージンパルプを使用していく。また、この新しい包装・パッケージでは、最小限の空気で商品を梱包することができるため、輸送時のスペースの必要性を減らすこともできる。

 さらに、使用される紙はコーティングなどを施していないことから、他の紙素材と同様に、容易にリサイクルでき、循環させることが可能。今回の導入では、配送時の外袋をプラスチック製から紙製に切り替えることに重点を置いており、カスタマーからの注文品の大半には、引き続きプラスチック製の内袋を使用。プラスチック製の内袋は、安全衛生面などの理由から、商品を保護するために長い物流サプライチェーンの中で業界レベルで一般的に使用されているものだが、H&Mでは、2025年までにすべての包装・パッケージをリユース、リサイクル、または堆肥化可能なものへと切り替えるという目標を達成するために、代替となる解決策を早急に見つけることに、引き続き取り組んでいく。

2025年までにすべての包装・パッケージをリユース、リサイクル、または堆肥化可能なものへと切り替える目標

 H&Mは、プラスチックによる環境汚染に対応することに継続的に取り組んでいく。その一環で、包装・パッケージに関する循環型の戦略を定め、2025年までに包装・パッケージを25%削減し、すべてリユース、リサイクル、または堆肥化可能なものへと切り替えるという目標も設定。この目標は、エレン・マッカーサー財団の「ニュー・プラスティック・エコノミー・グローバル・コミットメント」や、ファッション協定(※2020年10月のG7サミットで発表された、ファッション産業と主な環境分野に関わる協定)、キャノピー社による施策「Pack4Good」と同様のもの。

 これに先立ち、H&Mジャパンでは2018年に店頭でのショッピングバッグを紙製化するとともに、ショッピングバッグの全体的な消費量を削減するために有料化を開始し、カスタマーの協力により、2020年度にはショッピングバッグの消費量を59%削減した。店頭でのショッピングバッグに続き、オンラインでの包装・パッケージを一部紙製化する今回の取り組みを筆頭に、今後も継続して循環型ファッションを目指して取り組みを進めていく。